LISARCH(リサーチ)

TOPICSトピックス

2020.08.05 Wed Column HAIR CARE

エブリシングオイルで頭皮ケア

エブリシングオイルで頭皮ケア

今回は前回に引き続き、頭皮ケアについてご紹介します。

エブリシングオイルを使ってマッサージすることにより、頭皮のクレンジングと保湿を行います。それにより水分バランスが取れ、乾燥からも頭皮を守ってくれます。またマッサージ効果で血行が良くなり、健康的な毛髪が生えてくる環境を整えます。

頭皮マッサージのHow to

①専用ポンプで全頭15~20プッシュ(7cc~10cc)を目安に頭皮にオイルを塗布します。

②両手の指の腹で頭皮を上に持ち上げるようにもみほぐします。

頭皮を引き上げるようにマッサージすることで血行がよくなり目の疲れや肩こりも軽減されます。自分で気持ちいいと思えるくらいの力加減でおこないます。顔と頭皮は繋がっているので、継続するとフェイスラインを引き上げる効果が期待できます。

③頭皮全体をマッサージしたらそのまま3~5分ほど置き、オイルと皮脂をなじませて汚れを浮かせます。

④シャワーで洗い流します。

お湯でオイルを乳化させると洗い流しやすくなります。

⑤いつも通りのシャンプーとトリートメントをおこないます。

(シャンプーの泡立ちが悪い場合には、1度洗い流し、もう1度シャンプーをおこなうと泡立ちが良くなります。)

オススメの頭皮ケアの頻度は週に1回です。

週に1回定期的に頭皮ケアを行えば健康的な毛髪や体の凝りの解消につながります!

頭皮マッサージは長時間のデスクワークやスマホ操作からくる不調にも効果があるので日々の疲れを癒すリフレッシュに取り入れてみてはいかがでしょうか?

エブリシングオイルはこちら
  • SHARE
  • facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする