LISARCH(リサーチ)

TOPICSトピックス

2020.07.20 Mon Column HAIR CARE

頭皮セルフチェックのススメ

頭皮セルフチェックのススメ

毎日髪の毛やお肌のケアはしているけど頭皮のケアまでは、、、という方が意外と多いのでは?

しっかり頭皮ケアをし健康的な頭皮を保つと髪質改善に繋がります。

これから暑くなるにつれて気になってくる地肌のベタつきや、ディスクワークなどによる頭皮の凝りを解消して地肌から美しい髪の毛を目指しましょう。

今回は簡単2STEPで出来る、頭皮のセルフチェック方法を紹介します。

 

頭皮の状態をセルフチェック

①両手の指を広げ指のはらでボールをつかむように頭皮をつかみます。

この時の頭皮の理想の硬さは『おでこの硬さ』と同じぐらいです。

②そのまま指と頭皮を前後左右に一緒に動かします。

頭皮があまり動かない場合は頭皮が硬い傾向にあります。

 

頭皮が硬い人→

血行不良や体の凝り、乾燥が原因で頭皮は硬くなります。長時間のデスクワークによる体の凝りや目の疲れを感じる人は頭皮も硬くなっている可能性があります。

頭皮が柔らかい人→

血行不良や疲れすぎ、むくみが原因です。頭皮を触ってぶよぶよとした感じがする人は老廃物や水分が溜まっている可能性があります。

頭皮の状態いかがでしたか?硬くても柔らかくてもいい状態とは言えません。

これからの季節は、皮脂の量が増えて頭皮がべたつきやすくなったり、紫外線によるダメージも受けやすくなってきます。定期的に頭皮の状態をチェックして適切なケアをし、頭皮を綺麗に保ちましょう。

次回はエブリシングオイルを使った頭皮ケアマッサージをご紹介します。

LISARCHのヘアケアアイテムはこちら
  • SHARE
  • facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする