LISARCH(リサーチ)

TOPICSトピックス

2019.09.06 Fri

LISARCH plus vol.4

季節の果実を楽しむ”イチジク”

 

LISARCHのプロダクトでもまろやかで温かみのある甘い香りで大人気のイチジク(FIGの香り)、果実には体に嬉しい栄養素がぎゅっと詰まっています。

今回は夏の終わりから秋にかけてが旬のイチジクの魅力を紹介します。

 

イチジクに含まれる栄養

ペクチン

血糖値の急激な上昇を抑え、コレステロール値の上昇を抑制する働きがあります。

カリウム

身体の中にある余分なナトリウム(塩分)や水分を排出する働きを持っているため、むくみ対策に役立ちます。

カルシウム・鉄分

カルシウムや鉄分などのミネラルをバランスよく含んでいます。

アンチエイジング

メラニン色素を作ったり、老化の原因となったりする活性酸素を除去する働きのあるポリフェノールの一種「ザクロエラグ酸」や「アントシアニン」が含まれています。

女性特有の症状にも

いちじくには、女性ホルモンであるエストロゲンによく似た成分が含まれているため、月経前や、生理痛など女性特有の不調時にもおすすめです。

 

美味しい見分け方

ふっくらと大きくて果皮に張りと弾力があり、香りのよいものを選びましょう。お尻の部分が裂けそうになり、ヘタのところまで赤褐色に染まると食べ頃です。果皮に傷があるものやしなびているもの、お尻の部分が割れすぎているものは避けたほうがよいでしょう。なお、未熟ないちじくは胃を痛めることがあるので要注意です。日持ちもしないのですぐに食べるか、コンポートやジャムにして楽しみましょう。

 

さまざまな栄養素を含み体への効果効能も期待されるいちじく。古代ローマでは「不老不死の果物」と呼ばれており、トルコでは「聖なる果実」として重宝されています。

適度なタイミングで適量のいちじくを食べて、身体の中からキレイを目指しましょう。

 

LISARCH FIGの香りシリーズ

ヘアクリーム 01 <fig>

q.i.d. essence for nail <fig>

SO2トリートメント トイトイトイ モイスト

SO2トリートメント トイトイトイ スムース

 

 

  • SHARE
  • facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする