LISARCH(リサーチ)

TOPICSトピックス

2019.08.16 Fri

LISARCH plus vol.1

美しい髪を守るために紫外線対策

紫外線からダメージを受けるのは肌も髪も同じ、、髪は肌よりも太陽に近いため、肌の5倍もの紫外線を受けるとも言われています。しっかり対策をして美しい髪の毛を守りましょう。

 

「髪が日焼けするとどうなるの?」

髪が紫外線を受けるとタンパク質が壊されキューティクルが劣化し乾燥や切れ毛、枝毛さらには退色の原因になります。髪の毛は主に、アミノ酸のシスティンが結合したタンパク質でできていますが、紫外線はこの結合を分解してしまいます。潤いのある健康的な髪をキープするには紫外線対策が必須です。

 

「効果的な紫外線対策は?」

1、日傘や帽子を使う 紫外線を浴びないことが重要なので効果は絶大です。日射病予防にもなるので夏の必需品ですね。

2、長い髪を結ぶ 紫外線が当たる範囲を少なくできるので対策に繋がります。夏のコーデに合わせて素敵にアレンジして対策しましょう。

3、UVカットスプレーを使う 髪を紫外線から守るためのUVカットスプレーがあります。スプレータイプになっているので髪全体に手軽にムラなく吹きかけることができます。スタイリングを崩さないのもオススメポイントです。

 

「紫外線を浴びてしまった後のケアは?」

髪の毛も頭皮にもダメージを受けているので低刺激のシャンプーがオススメです。また紫外線のダメージでパサついた髪はしっかり保湿することが大切なのでいつもより丁寧に泡パックをしたりキューティクルを補修してくれるトリートメントを使ったり、傷ついた髪を念入りに保湿、ケアしましょう。

アフターケアにオススメの低刺激シャンプー

N.100-3 シャンプー

キューティクル補修にオススメのトリートメント

ヘアオイル

正しい紫外線対策をして艶やかで健康的な美しい髪の毛を守り夏のスタイリングを目一杯楽しみましょう!

 

  • SHARE
  • facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする